東大阪のものづくり観光が好調!本格的なツアーも投入するそうです!

LINEで送る

東大阪といえば工場!工場と言えば東大阪!と、なぜか全国的に知名度が上がりつつありますが、そんな東大阪ならでは記事が出てました!(^^)/

 

朝日新聞の記事によりますと、

東大阪市などで、ものづくりをしている工場を訪ね、職人から話を聞くツアーが人気だ。

「大阪モノづくり観光推進協会」が企画したツアーの参加者は、学生を中心に今年度も1年で6千人を超える見通し。秋には伝統技術を学んで実際に製品をつくる体験プランを加え、シニア世代や外国人を呼び込む狙いだ。


ものづくり観光
金属加工会社「野田金属工業」を訪れ、現場の担当者から説明を受ける岐阜県の中学生たち=東大阪市鴻池徳庵町

工場見学といえば、学生の頃に色々お邪魔した記憶がありますが、大人になってから行く機会というのはまずないですね。

単純に作業風景を見るだけでなく、現場の職人さん達にも色々話を聞けるみたいで、とても面白そうです(^O^)

 

大阪モノづくり観光推進協会のHPを見ると、工場見学はもちろん、体験できるプランもあるみたいですよ☆

 

東大阪の特徴を活かした新たな文化が根付いて、たくさんの人達に東大阪の良さを知ってもらいたいですね(^.^)

 

(A型のA)

LINEで送る

2014/09/01
ページの上へ