9月5日午前11時より第3回「大阪880万人訓練」を実施!!

LINEで送る

皆様、昨年のこと、覚えてますか?私はすっかり忘れてました…(^_^;)

9/5(金)午前11時より、第3回「大阪880万人訓練」が実施されますよ!

大阪880万人訓練

訓練の合図は、下記の形でお知らせしてくれる模様です。

○街中や施設の場合

館内放送、屋外スピーカー、電車等の車内放送

○携帯電話の場合

エリアメール/緊急速報メール(対応機種のみ)、おおさか防災情報メール(登録者のみ)、Yahoo防災速報(登録者のみ)

 

東大阪市では、同じ目的で大阪府に続けて、11時20分頃に東大阪市内の携帯電話に「大阪880万人訓練の訓練通報です。東大阪市で発生した火災が拡大 しています。近くの広域避難場所へ避難してください。実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。」という内容の「エリア メール/緊急速報メール」を送信するそうです。

 

2回来るのでしっかり覚えておいて下さい(*^_^*)

 

訓練だとわかっていると、どうしても疎かにしてしまいそうですが、1年に1回でもこういう機会があると、本当にありがたいですね。

いざ大きな災害があった時には、いくら練習していても絶対パニックになると思います。

自分を守ることはもちろん、大切な家族・友人・恋人を守らなければいけない状況になるかもしれません。

こういう機会にしっかりと対策を持って練習しておきましょう!(*^_^*)

 

参考まで↓↓

大阪880万人訓練

 

(A型のA)

LINEで送る

2014/09/03
ページの上へ