東大阪市では、出生・入学・新居などの記念に、記念樹(苗木)がもらえることご存知ですか?

東大阪市のホームページによりますと、

記念樹をプレゼント!申込受付中です。

東大阪市では、みどり豊かなまちづくりを目指して、さまざまな緑化の推進を図っています。

その一環として、昭和59年度より、出生、結婚など人生の区切りを迎えられた市民に記念樹(苗木)をプレゼントしています。

大切な日を記念して、ぜひ植えてみませんか。

注意事項

今年度より、申請先、配布場所が変わります!

配布を受けられる対象者(記念の種別)

出生、入学(小・中学校)、新成人、新居(転入、転居、新築、増改築)、結婚(成婚)、銀婚、金婚、ダイヤモンド婚

記念日対象期間

平成26年9月1日から平成27年8月31日

木の種類(樹高30センチメートルから1メートル)

クスノキ、キンモクセイ、ゲッケイジュ、アジサイ、クチナシ、ゴールドクレスト、ハナミズキ、ドウダンツツジ、イロハモミジ

配布本数

1世帯につき1本(出生、入学、新成人は1人1本)

配布について

平成27年10月25日(日曜日)に花園中央公園内にて開催される東大阪グリーンフェスタ会場にて配布します。

申込方法

往復ハガキ(1枚1本)に希望の苗木、記念日の種別、記念日、住所・氏名(保護者名・返信用も)、電話番号を書いて、8月31日(月曜日)(消印有効)までに公益財団法人東大阪市公園環境協会へ郵送

返信ハガキの発送は、10月中旬頃を予定しています。

苗木

ご家族の記念日にぜひご応募ください。

とのことです。

 

こういった試みは、とても良いことですね。記念日に何かプレゼントをもらえることは嬉しいです(^^ゞ

 

子供が産まれた記念に、子供ともに大きくなる苗木の成長を見守るもよし、新築の記念などにもいいですよね!

 

苗木も色々な種類がありますので、何かの記念に、我が家にも緑を増やしましょう♪(^^♪

 

(A型のA)

 

2015/08/10 11:00 2015/08/10 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集