本日3/11(金)東大阪市役所本庁舎1階ロビーにて、『東日本大震災復興応援イベント』が開催されるそうです。

東大阪市役所

東大阪市HPより

東大阪市のホームページによりますと、

 今年の3月11日で、東日本大震災から丸5年の節目を迎えます。

 被災地では未だ多くの方が避難生活を送っており、今もなお復興支援が続いています。

 

 今の状況を伝えるとともに、震災の記憶や災害から得た教訓を風化させないために「東日本大震災復興応援イベント」を開催します。

 このイベントでは、パネル展(「東北の今を伝える」)やDVD(「2011 3月11日 東日本大震災 岩手の記録」)の上映を行います。

 そのほか、折り紙コーナーや、津波の高さを実感するコーナー等があります。

 もしもの時に備えて平時からできる防災対策について考える機会となりますので、皆さま是非お越しください。

 

共催:東大阪市、東大阪市社会福祉協議会災害ボランティアセンター

 

日時

平成28年3月11日(金曜日)午前10時から午後4時まで

場所

東大阪市役所本庁舎1階ロビー

とのことです。

 

もうあの震災から丸5年になるんですね。早く感じることもありますが、今なお傷跡が残ったままの場所もあるでしょう。

 

震災が起こった当初は、みなさん防災グッズや対策を色々していたかと思いますが、今でもしっかり準備できているでしょうか?

 

南海トラフ巨大地震が、明日起こってもおかしくないと言われる中、改めて気を引き締めるには、とてもいい機会だと思います。

 

同じ悲劇が起こらないよう、学べるところはしっかりと学んでおきましょう◎

 

東大阪市役所はコチラ↓↓

[map]東大阪市役所[/map]

 

(A型のA)

 

2016/03/11 08:00 2016/07/27 13:31
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集