今年もやってきました!9月5日(月)午前11時より「第5回大阪880万人訓練」を実施!!

今年で5回目を迎える「大阪880万人訓練」

身を引き締め直すには、とてもありがたい訓練ですね!(^_-)-☆

今年は、9/5(月)午前11時より、実施されますよ!(^^)/

防災

東大阪市HPより。

 

訓練では、

午前11時:地震発生(館内放送や屋外スピーカーなどでお知らせします。)

午前11時03分頃:大津波警報発表(訓練用のエリアメール/緊急速報メールが届きます。※緊急地震速報のブザー音ではありません。)

 

東大阪市からは、同じ目的で大阪府に続けて11時7分頃に東大阪市内の携帯電話に下記のような内容の「エリアメール/緊急速報メール」を送信するそうです。

「大阪880万人訓練の訓練通報です。東大阪市で発生した火災が拡大しています。近くの広域避難場所へ避難してください。DISASTER DRILL実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。 東大阪市」

 

時間差で2回来ますので、覚えておきましょう(^-^)

 

あくまでも訓練ですが、こういう機会に、しっかり対応することがとても大事です。

週末の間に、防災グッズを揃えて準備しておくこともいいと思います。実際はいつ起こるかわかりません。

 

いざという時に後悔してもどうにもなりません。できる時にしっかり準備して、本番さながらに臨みましょう!(=゚ω゚)ノ

 

(A型のA)

 

2016/09/02 11:49 2016/09/02 11:49
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集