1年のはじまり!初詣は行かれましたか?本日は〇〇祭

新年がはじまりましたね。初詣はもう行かれましたか?一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈願したり初詣に行くと一段と身が引き締まりますよね。
本日3日は元始祭が各地で行われます。
元始祭とはwikipediaより

元始祭(げんしさい)は、宮中祭祀のひとつ。大祭。
現在では新暦1月3日、天皇が宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)においてみずから主宰する「親祭」であり、皇位の元始を祝ぐ儀式である。

市内には多くの方が訪れる神社がありますね。
枚岡神社
hiraoka
(画像は枚岡神社FBより)
毎年約10万人が初詣に訪れるらしいです。本日1月3日は午前9時より元始祭斎行と敬神婦人会よります甘酒の奉納が行われるようです。

石切さんと地元で親しまれている石切劔箭神社
ishikiri
(画像は石切劔箭神社HPより)
腫れ物の神として有名で、ガン封じの参拝にも多くの方が訪れますね。本日の元始祭は午前7時からです。

枚岡神社、石切劔箭神社ともに元始祭はどなたでも参列できるようですよ。

枚岡神社はこのあたり
[map]大阪府東大阪市出雲井町7−16[/map]

石切劔箭神社はこのあたり
[map]大阪府東大阪市 東石切町1丁目1−1[/map]

(それいゆさん4)

【注目!】東大阪市のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。

2017/01/03 07:00 2017/01/03 07:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集