東大阪で連続放火?不審火が相次いでいるのでご注意を!

LINEで送る

14681696_722622624558552_7184685418532062243_n
東大阪市消防局FBより引用)

今日から仕事始めだったというかたも多いのではないでしょうか。連休明けは調子を戻すのに苦労しますよね。

そういうわたしも、今日は何曜日だっけ?ゴミの収集はいつから再開だっけ?とあわてて市の公式サイトを確認したのですが、ゴミの出し方でもう一度注意をしたいのが、夜のうちに出すのではなく、必ず当日の朝出すということ!(ちなみに年始は本日4日(水)から回収再開でした)

といいますのも、東大阪では1月2日未明に放火と思われる不審火が3件も発生しました。

大阪府東大阪市で2日未明、倉庫や自転車などが燃える不審火が3件相次いだ。地元消防隊員らが消火し、けが人はなかった。半径約200メートルの範囲で起きており、大阪府警枚岡署は連続放火事件とみて調べている。

 同署によると、2日午前1時20分ごろ、同市池島町の飲食店「すき家東大阪店」の敷地内にある倉庫が燃えているのを通行人の女性が見つけた。約10分後には、南東に約100メートル離れた同市下六万寺町のマンション駐輪場で自転車が燃えているのを近所の男性が発見。午前1時55分ごろ、数百メートル先のマンションのごみ置き場でごみが燃えているのを近隣住民が見つけた。(産経WESTより引用)

東大阪では昨年末の12月にも1件発生したばかりで、いずれも付近に火の気はなく放火の可能性が高いそうです。けが人が出なかったことがせめてもの救いなのですが、自分の家が放火の対象になってしまうのは絶対に避けなければいけません。

そのためには以下の4つのポイントが大切とのこと。

〇建物周囲は明るく!(※センサーライトも効果的)
〇施錠は確実に!
〇ゴミは収集日の朝に出す!
〇燃えやすい物を放置しない!

houkabousi4
東大阪市公式サイトより引用)

施錠や、ゴミは収集日の朝に出すなど日常的に気を付けること以外にも、センサーライトを取り付けるのも効果的だそう。また燃えやすい物が置かれていないかなど、もう一度、ご自宅の周りを確認してみてくださいね!

(それいゆさん7)


【注目!】東大阪市のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

 
東大阪の広告掲載について
ページの上へ