【東大阪】本日開催『にじいろのネジ』ワークショップ!「実践の場」と「コンテンツ」の提供を通してネジを中心とした物作りの楽しさと大切さを伝えるプロジェクト!

本日7月30日(日)、小阪ママラボで『にじいろのネジ』ワークショップが開催されます。ネジ

※上記画像は小阪ママラボHPより

 

ワークショップではネジや工具を使って、お子様の手で世界に一つだけの作品を作ることができます。更に書店でも販売されている『にじいろのネジ』の絵本がついていますので、家に帰っても子供さんと一緒に楽しめます♪

小阪ネジ

 

細かな部品も多いのですが、スタッフさんが丁寧に教えてくれるので、5歳以上のお子様なら参加が可能です♪

 

小阪ネジ

 

個々で選んだ部品を使って作るので、それぞれの作品に色々な表情がでていますね^^

 

ネジ

 

ワークショップの担当者さんに『にじいろのネジ』プロジェクトの詳細を伺ってきました!

 

小阪ネジ

発足に至ったキッカケと、プロジェクトを通じて子供達に何を伝えたいか、教えてください。

商店街や周りの店舗の人達の「子ども達のためにできることが何かないだろうか?」という発想から全てが始まりました。 「ものづくり実践の場」と「コンテンツ」の提供を通して、ネジを中心としたものづくりの楽しさと大切さを伝えるプロジェクトです。触れ合いを通じて、自分の街に愛着を持ち誇りに思える、そんな風に育ってくれたらなと思います。

 

『にじいろのネジ』プロジェクトは、何名くらいで活動されていますか?

主要メンバーは8人程度です。それ以外にも積極的に携わってくださる方が多数おられます。

小阪ネジ

PRや、号外NET読者の皆さんに伝えたい事はありますか?

今はまだ小さな活動ですが、商店の店主などが起こすソーシャルビジネスとして社会を変え、たくさんの人に貢献できるような、そんな活動として今後も頑張っていきたいと思います。 もし何かお手伝いくださるような方がおられましたら、ぜひぜひよろしくお願いします!

 

お忙しい中取材させて頂きありがとうございました。これからの時代を担う子供たちに、技術や思いを伝える素敵なイベントですね!

18582335_440514596305864_612701370819344246_n

本日のイベントは10時30分~、13時30分~、15時30分~の3部制となっています。最終日は8月6日(日)となっていますので、気になる方は早めにお問い合わせください^^

もちろん当日参加も大歓迎です!!!

 

『にじいろのネジ』ワークショップ

開催場所 小阪ママラボ

〒577-0802 大阪府東大阪市小阪本町1丁目7

 

東大阪市小阪本町1-7

 

(なかあす)


【注目!】東大阪市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット8月号はこちらから

ページの上へ