【東大阪】西消防署新庁舎が完成!!!最新設備で新たな防災拠点に。

東大阪市消防局は、老朽化と防災設備機能の向上を図り、西消防署の整備を行っていましたが、先日工事が完了し本格的に運用を開始しました。

西消防所

西消防署は、近鉄河内小阪駅の大阪商業大学の北側に立つ消防署です。

西消防署

新庁舎は、建物が新しくなっただけではなく、もしもの災害に備え、ライフラインが断絶しても機能を維持できる設備を備えた庁舎になっているそうです!!!

 

※設備画像は東大阪市役所HPより

西消防署

↑3日間無給油で運転できる非常用発電設備

西消防署

↑断水時でも使用できる災害用マンホールトイレ

災害用トイレは、お年寄りや子供も使用しやすい洋式タイプ。マンホールに直結しているので衛生面でも安全ですね!

西消防署

太陽光発電設備↑

新庁舎の設備は、環境にも配慮した設計になっています。

※設備、旧庁舎画像は東大阪市役所HPより

西消防署

↑布施市消防本部開庁当時の写真↑

 

西消防署の旧庁舎は、昭和38年に『布施市消防本部』として誕生。東大阪市民の皆さんから親しまれてきた庁舎でしたが、老朽化が進み建替え工事が進められてきました。昭和38年と言えば、東大阪市誕生以前の話ですので、歴史を感じますね。

西消防署

東大阪西消防署の前を通る際は、ぜひ新しくなった新庁舎を見てみてくださいね!

 

東大阪市西消防署

東大阪市御厨栄町3-1-41

[map]東大阪市御厨栄町3-1-41[/map]

 

(なかしまあすか)


【注目!】東大阪市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット8月号はこちらから

2017/08/21 09:00 2017/08/21 09:00
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集