【東大阪】見逃した方必見!50年前の東大阪の街並み。市政施行50周年『祝東大阪市誕生』資料展示会へ行ってきました!

LINEで送る

東大阪市は昭和42年の誕生から今年(平成29年)で、市政施行50周年となります。節目となる今回、東大阪誕生の歴史を振り返ることのできる、市政施行50周年『祝東大阪市誕生』資料展示会が東大阪市役所本庁舎で開催されていました。今月の5日まで開催でしたが、皆さんは見に行かれましたか?

資料館

布施市・河内市・枚岡市の三市合併により誕生した東大阪市。合併に至るまでの大切な書類の数々や、現在までの年表など貴重な資料がたくさん!資料などは一切の撮影が禁止されているので、今回は許可を頂いた展示物のみ撮影しています。

 

昭和42年2月1日の『近鉄花園駅』

資料館

 

昭和42年2月1日 『国鉄鴻池新田駅』資料館

 

昭和42年2月1日 『近鉄若江岩田駅』

資料館

 

昭和42年2月1日 祝東大阪市誕生宣伝カー

資料館

まったく今の面影が感じられないのも驚きですが、一緒に写っている方の服装で足元が足袋にお草履だったりと、50年前という時代が感じられます。

資料館

こちらは企業のブースです。資料館の方にお話を伺うと、誕生50周年の会社やキャラクターの展示だという事です。東大阪市と同級生だなんて嬉しいですね♪左がリカちゃん、右がウルトラマンセブンです!

 

ルパン三世 50周年記念

資料館

 

キョロちゃん 50周年記念

資料館

他には当時流行の服装の展示や、当時のレコード、映画のポスターなども展示されていました。

資料館

 

昭和42年2月1日 東大阪市開庁式

資料館

今回掲載しているものは展示されている中の一部だけですが、他にも沢山の展示物があり、合併に至るまでの経緯、合併時の市民の暮らしなど東大阪市の歴史を詳しく知ることができました。今年は市政施行50周年『祝東大阪市誕生』関連のイベントも多いかと思いますので、また展示会などがあれば告知致しますね。

 

 

東大阪市役所

東大阪市荒本北1-1-1

 

(なかしまあすか)


【注目!】東大阪市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット10月号はこちらから

LINEで送る

ページの上へ