【東大阪】20分間笑い続ける神事?!枚岡神社にて『お笑い神事』開催!

皆さん、枚岡神社でとり行われる『お笑い神事』をご存知でしょうか!

枚岡

新年を迎えるにあたって、新しい注連縄に掛け変える作業と、しめかけ神事(お笑い神事)が行われる行事で、当日は宮司の「アッハッハッ」の音頭に続いて、一同が「アッハッハッ」と、これを3度繰り返した後、全員で20分間自由に笑い続けます。

 

20分間っ!!!

 

初めて聞いた時は、「20分間も笑い続けられるのか」とびっくりしました(;゚Д゚)!

枚岡

※上記画像と下記コメントは枚岡神社HPより

この一年間、おなかの底から何度笑いましたか?
枚岡神社で、一年間の色々な出来事をともに笑い笑って心の岩戸を開きましょう。
どうぞご参列くださいますようご案内申し上げます。

新しい注連縄に掛け変える作業が8:30から始まり、10:00からしめかけ神事(お笑い神事)、夕方5時からは『天の岩戸開き神事』が行われます。

 

笑うと体も心も元気になる事から、年々参加者が増えているそうです♪枚岡神社のHPでは、『お笑い神事』の様子が動画で見ることができるので、気になる方は是非ご覧ください!

 

開催日時 2017年12月23日(土)

開催場所 枚岡神社

『お笑い神事』開催時間 10時~

天の岩戸開き神事』 17時~

 

 

枚岡神社

〒579-8033 東大阪市出雲井町7-16

[map]東大阪市出雲井町7-16[/map]

 

(なかしまあすか)

2017/12/15 09:00 2017/12/15 09:00
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集