【東大阪】東大阪市がゴミ捨てが困難な方をサポート!!!

東大阪市が、ゴミ捨ての困難な方のサポートを始めました!

ゴミ

東大阪市では、家庭ごみをごみ集積場所へ持ち出すことが困難な高齢者や障害者の方への、家庭ごみの戸別収集や、在宅医療を受けられている方への在宅医療廃棄物の収集を行っています。※下記詳細・画像は東大阪市HPより

ふれあい収集を受けることができる方
 ふれあい収集を受けることができる方は、下記の(1)から(4)のいずれかに該当する方で、かつ、家庭ごみを一定の場所まで自ら持ち出すことが困難であり、他の者からごみ出しの協力が得られない方となります。
 同居する方がごみを出すことができるなど、他の者からごみ出しの協力が得られる場合は、ふれあい収集を受けることはできません。

(1) 要介護認定において要介護度2以上に該当する方。
(2) 身体障害者手帳の交付を受け、かつ、障害の程度が1級または2級に該当する方。
(3) 療育手帳の交付を受け、かつ、知的障害の程度がAに該当する方。
(4) 精神障害者保健福祉手帳の交付を受け、かつ、障害の程度が1級に該当する方。

ゴミ

在宅医療廃棄物収集を受けることができる方
 在宅医療廃棄物収集を受けることができる方は、下記の(1)または(2)のいずれかに該当する方となります。
(1) 訪問診療や訪問看護等を受けておられる方。
(2) 自ら自宅で治療をされている方。

家庭ごみを一定の場所まで自ら持ち出すことが困難な方や、他の者からごみ出しの協力が得られない方はとても助かるサービスですね。それぞれ利用するには要件がありますので詳しくは東大阪市のウェブサイト(ふれあい収集在宅医療廃棄物収集)をご覧ください。

 


 【注目!】東大阪市のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット4月号」はこちらから

 

(なかしまあすか)

2018/04/12
ゴーガイチケット東大阪西
ページの上へ