【東大阪】便利すぎる♪11月1日から『ごみ分別アプリ』が使えるようになりました!

週2回のゴミ回収に、缶の日、プラスチック容器の日、燃えない小物の日・・・気が付けば「うっかり!」という事はありませんか?

ゴミ

《イメージ画像》

そんな方に、とっても便利な情報が届きました(*‘∀‘)♪

11月1日から、東大阪市でもごみ分別を促進するスマートフォン用アプリ『さんあ~る』が使えるようになりました。

アプリ

機能は以下の通りです。

●ごみ分別便利帳・・・種類別のごみの出し方や、出す際の注意点を紹介しています。
●インフォメーション機能・・・イベントや年末年始、災害時など、ごみ収集に関する市からのお知らせを確認することができます。
●クイズ機能・・・分別方法やリサイクルについて楽しく学ぶことができます。

※上記機能は東大阪市役所HPより

例えば、「明日は何の回収日だったかな?」という時は、収集日をカレンダー形式で確認できます。 他には「これは何ごみで出せばいいのか?」という時も50音順で品目ごとに分別方法を検索することができます!

アプリのダウンロードは無料ですが通信料は、利用者の負担となります。

アプリ

トップページはトライくん♪ 当日の回収品の表示が出ています。(画像は11月2日のもの)

アプリはスマートフォンの各ストアから「さんあ~る」で検索し、ダウンロード可能です。

ごみの分別に関する便利な機能がたくさん付いていますので、ぜひご利用くださいね♪

(記事:なかしまあすか)

2018/11/05 09:00 2018/11/05 09:00
なかしまあすか
ジモネタ東大阪
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集