平成27年に東大阪市内で発生した火災が、本市発足(昭和42年)以降最少だったとのことです。

消防

東大阪市のホームページによりますと、

平成27年概況(速報値)

火災分類一覧表

 

 ●平成27年の火災は、前年と比較すると件数全体では6件減少していますが、原因別でみると第1位の「放火(疑いを含む)」は4件増加し、火災件数全体に占める割合が高くなっています。また、第2位の「こんろ」は、前年と同数ですが、第3位のたばこは、12件と大幅に減少しています。これは、喫煙率の低下や喫煙マナーに対する意識向上が影響しているものと思われます。

 ●負傷者は18人も増加しています。これは、車両火災及びその他火災が減少した反面、建物火災が増加したためと思われます。

とのことです。

 

昭和42年以降最少ということでしたが、去年と比べてもそんなに差はなかったですね(^_^;)

 

個人的に、火災=放火なイメージだったので、それが去年より増えてることの方が気がかりでした。

 

ただ、たばこやコンロなど、きちんと注意していれば防げそうなものは、今後も減らしていきたいですね!

 

空気が乾燥しているこの時期は特に注意し、来年も最少記録を更新すべく、みんなで火災防止に取り組んでいきましょう!(^o^)!

 

(A型のA)

 

2016/01/15 11:00 2016/07/27 13:32
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集