9月9日は「救急の日」!東大阪市では、救急の日にあわせて「救急フェア」が開催されますよ♪

東大阪市のホームページによりますと、

9月9日は救急の日、9月4日~10日までは救急医療週間です

救急隊の写真

 あなたの目の前で事故や病気で誰かが突然倒れたり、一刻を争う状況になったりしたとき、あなたはどのような対応ができますか。
 応急手当の知識を深め、いざというときに備えましょう。

救急の日にあわせて「救急フェア」を開催します

救急フェアの様子

 AED(自動体外式除細動器)の取扱い説明や広報物の配布を行います。

 消防トライくん、ミライちゃんも参加します。

※災害時には、中止になる場合があります。

東消防署

とき、ところ

  • 平成28年9月7日(水曜日)、14時30分~15時30分
  • 東大阪市弥生町16番12号、ホームセンターコーナン外環新石切店

問合せ先「東消防署」

  • 住所 東大阪市鳥居町3番3号
  • 電話 072-983-0119

中消防署

とき、ところ

  • 平成28年9月6日(火曜日)、13時~16時
  • 東大阪市西岩田2丁目3番25号、ニトリモール東大阪

問合せ先「中消防署」

  • 住所 東大阪市稲葉1丁目1番9号
  • 電話 072-966-0119

西消防署

とき、ところ

  • 平成28年9月8日(木曜日)、10時~12時
  • 東大阪市長田中2丁目5番23号、フレスポ長田

問合せ先「西消防署」

  • 住所 東大阪市御厨栄町3丁目1番41号
  • 電話 06-6788-0119

とのことです。

 

みなさんは、応急手当の知識などお持ちでしょうか?

昔、学校の授業で教えてもらったような気がしますが、すっかり忘れてしまってますね…(*_*)

 

とりあえず救急車を呼べば大丈夫と思っていましたが、救命処置ができるとできないでは、命にかかわる問題なので、しっかりと学んでおきたいですね。

 

役立つことはもちろん、消防トライくんやミライちゃんにも会えるので、ご家族揃って気軽に参加してみて下さいね☆(^^)/

 

(A型のA)

 

 

2016/09/04 09:00 2016/09/04 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集