【東大阪市】美味しい珈琲を飲みながらゆっくり読書♪東大阪市文化創造館の『まちライブラリー』ってどんな所?!

東大阪市文化創造館の中にある『まちライブラリー』をご存知でしょうか。皆が持ち寄ったオススメの本で本棚を埋めていく、蔵書0冊からスタートした、地域の手づくりライブラリーです。

本は『まちライブラリー』や同じ施設内の『まちライブラリーカフェ』でのんびり読んでいくことも可能ですし、本を借りて自宅で読みことができます。『まちライブラリー』でも『まちライブラリーカフェ』のメニューを注文することができるので、珈琲を飲みながらゆっくりと読書を楽しめます。

本には寄贈者からのメッセージが添えられ、本を読んだ人がそのカードに感想を書いていくという、交換日記のような人と人をつなぐシステムになっています。自分の寄贈した本が、他の方に喜んでもらえるなんて嬉しいですね!

不定期ですが、『まちライブラリー』のテーブルで行えるような様々なイベントや、教室、ワークショップなども開催しています。《イベントの様子》

本の貸し出しはもちろん、ちょっとした休憩やイベントの開催など、自然と人が集まりコミュニケーションが生まれる場所です。忙しい日々から、ほんの少し解放されたい方、美味しい珈琲を飲みながらゆっくり読書したい方は、東大阪市文化創造館の中にある『まちライブラリー』へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東大阪市文化創造館 まちライブラリー

〒577-0034 大阪府東大阪市御厨南2丁目3−番4号

《記事:なかしまあすか》

2019/12/15 11:00 2019/12/16 11:44
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集