【東大阪市】もうすぐ節分!2020年も長栄寺の厄除け『火渡り』が開催されます!

2020年2月3日、今年も河内永和の『長栄寺』節分会 が開催されます。
『長栄寺』の節分会といえば、お馴染み火渡りです!

長栄寺

火渡りは、文字通り厄除けとして火の上を渡り歩くというもの。順番に並び、一人ずつ裸足で薪の上を歩いていきますが、火の熱気を感じる程度の暖かさで、火傷の心配はありません。

長栄寺

筆者も何度か参加していますが、火の上の熱さより、順番を裸足で待っている間の凍てつくような寒さの方が正直辛かった・・・( ノД`) ただ、火の上を渡りきる頃には、新しい節(年)に向け気持ちも新たにスタートしていきたいという前向きな気持ちになれる、神聖な儀式です。

長栄寺

【2020年2月3日 節分会】
午前中:ご祈祷、ぜんざいのふるまい

午後:柴燈護摩 火渡り 餅まき

火渡りは、毎年14時頃から集まられ、15時頃に開始されています。火渡りの後の『餅まき』では、たくさんの紅白のお餅が撒かれます。

長栄寺

『節分会』は、子供から大人まで参加できるます。今年は厄年という方は特に『節分祭』で火渡りに挑戦してみてくださいね!

参加される方は、足を拭くウェットティッシュなどを持参すると便利ですよ!

長栄寺

東大阪市高井田元町1-11-1

《記事:なかしまあすか》

2020/02/02 07:30 2020/02/02 07:53
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集