【東大阪市】ナニコレ珍百景登録!吉田駅徒歩3分、茅葺屋根の『川中邸』が珍百景に登録されました♪

林に囲まれた広大な敷地に建つ立派な茅葺屋根の『川中邸』。東大阪市の吉田駅から徒歩3分、広い屋敷林の中にあるお屋敷です。

東大阪

この度、立派な茅葺屋根の大豪邸『川中邸』が、2020年2月9日放送の『ナニコレ珍百景』という番組で、珍百景登録されました!!!

お屋敷は江戸時代後期に建てられもので、自然が多く残る約5000㎡の屋敷林は『特別緑地保全地区』にも指定されています。一般の方の立ち入りは、自由に出入りできませんが、一般公開日やイベント開催日が設けられているので入ることのできる日もあります。

川中邸
江戸時代に地域の治水工事に貢献した中甚兵衛翁ゆかりのお屋敷で、母屋と離れが国の登録有形文化財に指定されています。敷地の南側に隣接する『今米公園』にも中甚兵衛翁碑があるので、『川中邸屋敷林』に訪れた際は一緒に立ち寄ってみてくださいね。

【関連記事】歴史を感じながら街を楽しく散策!今米公園『中甚兵衛翁碑』

今米《今米公園内》

今回、番組の放送を見て初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。『川中邸 屋敷林』は一般公開している日もありますのでぜひお近くの方は足を運んでみてくださいね!

川中邸屋敷林

大阪府東大阪市今米1丁目4−38

《記事:なかしまあすか》

 

2020/02/11 08:00 2020/02/11 08:00
なかしまあすか
ジモネタ東大阪
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集