【東大阪市】緊急事態宣言中の市内でのごみ収集&資源の回収は継続して収集作業を実施!ごみを出す際の注意点は?!

『新型コロナウイルス』の影響で、休業要請や時間短縮営業を余儀なくされる事態が続いていますが、市の回収するゴミの収集に変更が出ていないか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

ゴミ

《イメージ画像》

2020年4月21日更新の東大阪市役所のHPの情報によりますと、市内でのごみ収集資源の回収は、『新型コロナウイルス』の感染拡大期においても、継続して収集作業を実施する予定であると記されています。

現在(2020年4月24日時点)では、収集時間も通常通りを予定していますが、今後の状況により、回収時間の変更なども想定されます。

市役所自宅での滞在時間が長くなり、普段よりも家庭ごみが増えたという声も多く聞きます。そんな中、ゴミの収集は生活を維持するために必要不可欠な業務です。収集作業が行われているという事は、危険を顧みず業務にあたってくださっている方がいるという事。

『新型コロナウイルス』感染流行時に発生したゴミには、飛沫や鼻水などが付着したマスクやティッシュなどが含まれています。

大阪で感染

《イメージ画像》

捨てる時の注意はもちろん、回収してくれる人に危険が及ばないよう、ゴミが外に出てこないようにゴミ袋の口をしばり、しっかり閉じるよう心がけましょう。

東大阪市HP:新型コロナウイルス感染拡大時のごみ・資源ごみの出し方

なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ