【東大阪市】2021年の『初詣』の様子は?!生駒山麓にある『石切劔箭神社』へ初詣に行ってきました!

お正月と言えば『初詣』。密をお避ける為、お正月を過ぎた2021年1月4日に、東大阪市の生駒山麓にある『石切劔箭神社』へ初詣に行ってきました。

『石切劔箭神社』では、密を避けるための順路と、感染症予防対策のための看板が設置されていました。

三が日の『新春御神酒授与』も、今年(2021年)は中止となっていました。

お正月の三が日が終わった1月4日なので、参拝される方の列はできていましたが、普段の混雑ほどはなく快適。並んでから、10分以内には順番が回ってきました。

初詣と言えばおみくじ。おみくじを取る際も、アルコールでの手指消毒が徹底されていました。

早々に『初詣』を終え、『石切参道商店街』を歩いて帰りました。

なんとこちらは予想以上に賑わっていました。これだけ多くの人がいますが、皆さんマスク着用のもと、比較的静かにお買い物されていました。

縁起物などは品切れのお店もありましたよ!

感染症予防対策がバッチリ行われている、いつもとは少し違う『初詣』でしたが、活気のある神社や商店街の姿を見ることができて嬉しく感じました。

『石切劔箭神社』では、2021年1月10日に予定されていた『新年を寿ぐ会』『開運小豆粥授与』も今年は中止となり、露店の出店もないという事です。

石切劔箭神社
〒579-8011
大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1

2021/01/06 10:30 2021/01/06 10:30
なかしまあすか
ジモネタ東大阪
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集