【東大阪市】市内に高さ8mの大仏様?!東石切町の『石切大仏(石切大佛)』へ行ってきました!

先日、東大阪市の石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の参道を通り、近鉄石切駅へ向かう途中に大仏を見かけました。

『石切大仏(石切大佛)』、皆さんご存じでしょうか。お恥ずかしながら、前を通りがかるまで東大阪市に大仏がある事を知りませんでした(;’∀’)

石切大佛は、石切にて創業した阪本漢方製薬の4代目当主、阪本昌胤(さかもと まさたね)氏が1972年(昭和47年)に石切山大仏寺を創建し、1980年(昭和55年)に『石切大佛』を建立されました。

お昼過ぎ頃に撮影した写真ですが、太陽の光が逆光になり、味のあるお写真になりました。大仏の高さは6m、蓮台の部分を含めると8mあります。前まで近づくと、見上げるほど大きかったですよ!

石切付近を散策されるときはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

石切大仏(石切大佛)
〒579-8011 大阪府東大阪市東石切町3丁目11−30

2021/01/28 10:15 2021/01/28 22:42
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集