【東大阪市】ここはどこ?!映える花畑スポットはまさかの〇〇でした♪

先週末、こんな花畑に足を運んできました。綺麗でしょ?ここ、どこだと思いますか?!

実はここ、東大阪市池島町の『恩智川治水緑地』なんです。先日、フェイスブックの投稿で見かけて気になり、さっそく行ってきました。

恩智川治水緑地は、平常時には運動広場や散策広場等のオープンスペースになっており、大雨の時には河川からの水を一時貯留することで洪水被害を防止する為にある施設です。

土手から階段で治水緑地へ降りていくと、広い原っぱになっており、コスモスや野草が綺麗に咲いています。

花の種類を調べてみると、『ハルシャギク』という名前でした。キク科ハルシャギク属の一年草で、空き地や道端などにも生えるそうです。 

一年草ということは、いつ見に来てもお花が見られるということですね!ちなみに、ハルシャギクの花言葉は『一目惚れ』『いつも陽気』だそうですよ♪

他にはコスモスも咲いていました。このコスモス、調べてみるとキク科コスモス属の一年草で『オオハルシャギク(大春車菊)』で、一般的にコスモスと呼ばれているそうです。『ハルシャギク』と『オオハルシャギク』、名前は似ているのに、見た目は全然違いますね!

週末は晴れていたので暑かったのですが、綺麗な花を見ながら散歩していると清々しい気持ちになりました。あまり遠出したくないけど気分転換したいという方は、ぜひ東大阪市内の恩智川周辺を散策されてみてはいかがでしょうか。

2021/06/24 16:00 2021/06/25 11:07
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集