【東大阪市】農家自慢の米が3kg1000円?!水曜日しか開いていないと話題のお米屋さんが、明日(2021年12月1日)に年内最終日を迎えます!

皆さん!菱屋西にある、お米やお野菜の生産者直営のお店はご存じでしょうか。お店の名前は『米屋の和』さん。岡山県の美味しいお米やお野菜を取り扱うお店です。

2021年の7月にオープンしたお店で、営業日は水曜日のみという営業スタイルです。

お米は、2kg、3kgという単位から購入できるので、お店には自転車や徒歩でお買い物に来られるご近所の方で賑わっていました。5kg、10kgのお米を買うのが大変という方にとっては嬉しいポイントですね。

価格は、『農家自慢のお米3kg 1000円』『アキタコマチ2kg 750円』『コシヒカリ2kg 800円』 と、かなりお安め。家計にやさしい嬉しい価格です( ノД`)

オーナー様にお話をお伺いすると、とにかく岡山県の農家に対する想いや、お米のこだわりがすごい!農家さんと直接契約することで、味を妥協せず、お値段を抑えることができているそうです。「値段だけじゃない、一回食べたらわかってもらえる」という言葉が心に響きました。

筆者が個人的に気になったのはこちらの「黒豆ごはん」のセット(税込500円)。

黒豆とお米が入っていて、一緒に炊くだけで『黒豆ごはん』が完成します。食べきりサイズが何よりうれしい♪

お野菜もいくつか購入しましたが、とにかく新鮮。普段何気なく食べている食材も、産地や輸送方法が変わるだけで、これだけ違いがあるのかと実感しました。

『米屋の和』さんは、毎週水曜日に営業しているとお伝えしましたが、実は年内の営業は明日2021年12月1日(水)で終了します。その後は、一旦お店を閉め、2022年2月頃に『お米・野菜の販売所』×『おにぎり屋』としてリニューアルを予定しています。

おにぎりに使われるお米はもちろん『米屋の和』さんのお米。そのお米も購入することができるそうです。まだ企画段階なので、詳細は決まっていませんが、来年2022年2月頃にオープンする際は改めて取材に伺ってきます。

・年内の営業日は明日2021年12月1日(水)となっておりますので、ご注意ください
・年内最終日は混雑が予想されます。商品は無くなり次第終勝となりますのでご了承ください

※詳細や営業時間はお店のインスタグラムで確認可能です!

※『米の和』オーナー様、スタッフ様、お忙しい中取材させて頂きありがとうございました。
東大阪アプリCippoさん、情報提供ありがとうございました。

東大阪市菱屋西5-11-32

2021/11/30 13:00 2021/12/01 09:39
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集