【東大阪市】人・人・人!2022年度『第43回東大阪市民ふれあい祭り』は、各地から多くの人が訪れました!

2022年5月8日(日)は、東大阪市民にとって一大事の行事『第43回東大阪市民ふれあい祭り』の開催日でした!特に今年は3年ぶりの開催ということもあり、参加された方も多いのではないでしょうか。

天気は朝から晴天、暑かったですが最高のお祭り日和りでしたね!

《朝11時頃の様子 八戸ノ里駅前》

今年は、近鉄奈良線『布施駅』から『八戸ノ里駅』までの線路沿いの『ふれあい会場』を歩いてきました。

会場へ到着する前から、だんじり囃子(だんじりばやし)の音が聞こえてきました。この音を聞くと『ふれあい祭り』だなぁと実感します♪

今回感じたことは、「とにかく人が多い!」。午前中から周りはじめましたが、お昼を回る頃にはこの人の多さ(;’∀’)

特に人気のブースは『金魚すくい』『スーパーボールすくい』『射的』『わなげ』など、子供の遊べるブースです。長い所では、10m以上の行列ができているブースもありました。

河内小阪周辺は特に人が多かったように感じます。気温は21度とのことでしたが、直射日光と人の多さで、真夏のように暑かったです(;’∀’)

今回は、感染症予防対策のため例年より出店数も減らし、飲食物の実演販売は禁止されていたので、開催前から作られてパックに詰めて準備されているものや、未開封のドリンクの販売などがありました。フランクフルトや、わたがし、フライドポテトなどのお店が無いので、少し寂しく感じましたが、来年こそは通常開催できると良いですね。

今年は『ふれあい会場』のみの参加でしたが、来年は時間を分けて2か所とも参加してみたいと思います。

ふれあい会場のエリア一覧↓

2022/05/08 18:30 2022/05/08 18:30
なかしまあすか

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ東大阪

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集