【東大阪市】昔ながらの名店『力餅』。鴻池新田周辺を散策中、ふらりと立ち寄った定食屋さんをご紹介します。

『鴻池新田』と言えば、重要文化財でもある鴻池新田会所や、情緒あふれる街並み、そして昔ながらの美味しい名店。今回は、『鴻池新田駅』周辺を散策中、ふらりと立ち寄った印象深いお店をご紹介します。

東大阪市鴻池元町9-14、『イオン鴻池店』の並びにある『力餅鴻池店』。鴻池新田駅周辺を散策中、美味しそうな『おはぎ』が目に入り立ち止まりました。

家に帰って食べようと、窓越しで注文しているとお店の中から良い香りが・・・。正面向かって右側のショーケースに目をやると、美味しそうな定食が並んでいます。

時間帯はお昼を越して、14時前。お腹は空いているものの、この時間のランチは諦めかけていたので、ラッキー!良い香りに誘われて、勢いでお店へ入ってみました。

店内はアットホームで、昔ながらの定食屋といった雰囲気。

丼もの、麺もの、定食など、メニューはかなり豊富。色々あるうえに、メニュー同士を組み合わせることもできるので、悩んでしまいます。

三人で来店したので、それぞれ違うものを注文してみました。まずは『エビフライ定食(980円)』。

大きなエビフライに、ご飯、お味噌汁、小鉢に香の物。写真では伝わりにくいのですが、なかなかのボリュームです。

エビフライのサクサク感は、写真でも伝わりますよね。レモンにタルタルソースが添えられていて「最高!」の一言。

続いては『カツとじ弁当(880円)』。定食ではなく、弁当と名が付いているのが不思議でしたが、到着して納得。お重がお弁当のように、ご飯とカツとじが分けられて参上しました。こちらの『カツとじ弁当』にはうどんか蕎麦が付きます。

甘めの出汁でふわふわの卵と閉じたカツが、ご飯とよく合います。

最後はこちら。『カキフライ定食(980円)』です。

こちらの定食にもご飯、お味噌汁、小鉢、香の物が付いています。2つ分けてもらいましたが、びっくりするくらい身がジューシーなカキフライでした。

カキフライ定食は期間限定なので、シーズンの間にまた行ってみたいと思います。

鴻池新田界隈の方にとっては、有名で昔ながらの定食屋さんだと思いますが、筆者のようにまだお店を知らなかったという方は、ぜひ1度足を運んでみてくださいね。お昼時は混雑が予想されますので、ゆっくり召し上がりたい方は少し時間をずらして来店することをお勧めします。

心温まる美味しい定食、ごちそうさまでした。

力餅鴻池店

お店の場所はこの辺り

2023/01/05 12:30 2023/01/05 14:00
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集