【東大阪市】2月1日は『東大阪市の誕生日』。布施市・河内市・枚岡市の3市合併により東大阪市は誕生しました。

《東大阪市役所》

2月1日は東大阪市にとって、大切な日。

昭和42年2月1日、布施市・河内市・枚岡市の3市合併により東大阪市は誕生しました。

そう、2月1日は東大阪市の誕生日なんです!

《イメージ画像》

東大阪市は、昭和42年2月1日に布施市・河内市・枚岡市の3市合併により誕生しました。布施市は商工業地域、河内市は工業地域、枚岡市は住居地域という特色を持っていた3市が合併することで、東大阪市は大阪都市圏で中堅都市となりました。

《東大阪の街並み:石切周辺》

合併当時の街の様子を見てみたいという方に朗報!東大阪市が、YouTubeで『市制施行50周年記念 東大阪市のあゆみ(東大阪市公式YouTubeチャンネル)』という動画を公開しています。

動画では、合併直後の様子や、今は無き『東大阪市民会館』の様子、今の『東大阪市役所』ができた時の様子まで、街の移り変わりが記録されています。動画を見終わるまでに、何度も「懐かしい~!」と言いました(*‘∀‘)笑

せっかくの誕生日。今日(2023年2月1日)は、東大阪市の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

2023/02/01 09:30 2023/02/01 12:38
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集