【東大阪市】八戸ノ里の銭湯『寿(ことぶき)温泉』跡地が解体されていました。

近鉄奈良線『八戸ノ里(やえのさと)駅』まで徒歩約6分。東大阪市下小阪4丁目にあった、『寿(ことぶき)温泉』跡地が解体されていました。

筆者の子供の頃から利用していた銭湯で、15年位前までは現役で稼働していたと記憶していますが、いつ頃閉店したのかはハッキリ覚えていません。

閉店後は、何年か建物がそのまま残っている状態でした。いつも前を通る時は「懐かしいな、いつか復活しないかな?」と眺めていたのですが、願い叶わず。

2023年6月中旬に前を通ると、写真のように解体の真最中でした。

入口の暖簾をくぐると下駄箱があり、右側にフロントへの入口。フロントに入ると左側に番台、真正面にはジュースの入っている冷蔵庫や、ソファなどが置かれていました。

重機の後ろも銭湯なので、今後も解体が進んで行くのでしょうか。解体が終わり、張り紙や、工事看板などが設置される頃に、また現地へ行ってみたい思います。

解体現場はこの辺り

2023/06/25 12:00 2023/06/25 20:41
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ