【東大阪市】もうすぐ秋分の日。まだまだ暑い日が続いているので石切参道商店街で冷たい『アイスもなか』を食べてきました。

《石切劔箭神社・石切参道商店街》

もうすぐ秋分の日(しゅうぶんのひ)を迎える季節だというのに、毎日暑い日が続きますね。2023年の秋分の日は9月23日土曜日です。

今年は特に暑い日が続いているということで、まだ夏気分を楽しめるスポットをご紹介します。

こちらは石切参道商店街の中にある『梅月堂』さん。和菓子や山菜おこわなどが楽しめるお店です。

2023年9月中旬に訪れた日も、30度を超える真夏日。日差しが暑すぎてフラフラしながら石切参道商店街を歩いていると、涼しげな看板を発見しました!

その場ですぐにでも食べられる、『アイスもなか(200円)』です。食べ歩きもOKですが、お店の前のイートインスペースで、休憩しながら食べることもできます。

この風景もレトロな雰囲気があって良い感じです。冷たい『アイスもなか』に冷たいお茶まで頂いて、汗も引いてきました。

お店の方にお話を伺うと、『アイスもなか』は夏季限定ですが、特にいつまで販売というのは決まっていないそうです。まだしばらく購入できるそうなので、石切参道商店街を通る時はぜひ食べ歩きしてみてくださいね。

昼の長さと夜の長さが同じになる『秋分の日』。今週末の『秋分の日』を境に、暑い夏から涼しい秋へと変わり初めると嬉しいですね♪

お店の場所はこの辺り

2023/09/19 17:30 2023/09/19 17:30
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集