6/7(日)~13(土)は『危険物安全週間』です!27年度の標語は、「無事故へと 気持ち集中 はっけよい」

東大阪市のホームページによりますと、

6月7日から13日は「危険物安全週間」です

危険物安全週間

平成27年度危険物安全週間推進標語

 「無事故へと 気持ち集中 はっけよい」

危険物とは?

 危険物とは、消防法令で定められており、ガソリンや灯油、油性塗料など皆さんの身近に存在し、火災の発生や拡大の危険性が大きく、万が一火が着くと消火が困難なものです。

事故防止のポイント!

 危険物による事故は、危険性の認識不足や不注意などにより発生しています。

 ●危険物を取扱う事業所の方は、消防法令に遵守した貯蔵、取り扱いができているか確認し、自主保安対策の取り組みを再徹底しましょう。

 ●ご家庭においては、危険物に該当する製品の取扱い上の注意事項をよく読み、正しく取り扱うように注意して、危険物に関する事故を未然に防止しましょう。

とのことです。

 

危険物安全週間は、平成2年に消防庁により制定され、以来毎年6月の第2週(日曜日から土曜日までの1週間)に実施されているそうです!(・ω<)

 

こういう機会を大事にし、改めて危険物に対する知識を深めてみるのはいかがでしょうか?

私たちの身近なもので危険物というと、ガソリン・灯油・油性塗料等があります。

 

普段ややこしくてあまりきちんと見ていなかった、取り扱い説明書を見たりするのでもいいと思います。自家用車の説明書をきちんと隅から隅まで読んでる方は、なかなかいないのではないでしょうか(^_^;)

 

いざという時のためにも、知識があるというのは強みになりますよ!みんなでしっかり学びましょう☆(^^)/

 

(A型のA)

 

2015/06/07 09:00 2015/06/07 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集