【東大阪市からのお知らせ】使用済小型家電の回収にご協力ください!!

回収

回収

東大阪市のHPより

 

東大阪市では、これまでも使用済小型家電の回収を実施していましたが、更なる資源化を推進するため、本格的に実施することになったそうです!(*´∀`*)

 

家電って意外と捨てる時に、どうしたもんかと迷いますし、こういう活動をしっかりやってくれると、とてもありがたいですよね☆(*^^*)

 

回収できるもの、できないもの、回収場所など、詳しくは、東大阪市のホームページよりご確認下さい。

 

たま~にやってくる回収業者に出してるよ!という方、実は無許可な業者の可能性もあるそうですよ!(・_・)

違法な不用品回収業者にご注意を

不用品回収

 

近年、トラックなどで市内を回って無料で家電等不用品を回収したり、不用品の無料回収のチラシを配布している業者が見受けられます。

 

ご家庭の廃棄物を回収するには、東大阪市から一般廃棄物収集運搬業の許可を受ける必要があります。

 

無許可の業者が不適正に処理することで環境汚染や不法投棄の原因になる可能性がございますので、十分に注意してください。

東大阪市のホームページより

 

リサイクルに役立っていると思っていたら、実は環境汚染や不法投棄の片棒を担いでるなんてことになっていたのかもしれません…。

 

市で回収されたものは、きちんと再資源化して適正に処理されているので、今後はそういったことも意識していきたいですね☆(^_-)-☆

 

(A型のA)

 

2016/04/07 11:52 2016/07/27 13:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集