【東大阪市】カマドで炊いた七草粥の振る舞い!NHK朝ドラに出演した『時代屋武ちゃん』による大道芸もやってきますよ!

皆さん、今年のお正月はいかがでしたか?長い休暇を終え、明日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。 

1月は『今年1年の豊富』を抱く節目の月。1月7日には『七草粥』を食べ、無病息災を祈りますが、「家で七草粥を作ったことがない」「どんな種類を入れるのかわからない」・・・という方、東大阪市ではこんな素晴らしいイベントがやっていますよ♪

七草

今日、東大阪の『旧河澄家』でカマドで炊いた七草粥の振る舞いが行われます。七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気をはらうといわれています。寒い中、カマドで炊いた七草粥を食べるのは格別ですね!

カマド

《イメージ画像》

七草粥の振る舞いの他には、NHK朝ドラに出演した「時代屋武ちゃん」による大道芸もやってきますよ!どじょうすくい、 南京玉すだれ、けん玉売りなど 家族でお楽しみいただけます!

七草粥の振る舞い

【日時】2019年1月6日(日)10:00 ~14:00
【場所】旧河澄家
【定員】先着500食※材料がなくなり次第終了
【参加費】無料
※飲み物はないので持込可能

時代屋武ちゃんによる大道芸
1回30分 3回
①10:30 – 11:00 ②11:30 – 12:00 ③12:30 – 13:00

七草

予約なし、先着順で行けるイベントです!七草粥を食べて邪気を払い、無病息災と、今年一年の家族の健康を祈りましょう。

旧河澄家
〒579-8003 大阪府東大阪市日下町7丁目6−39

(記事:なかしまあすか)

2019/01/06 09:10 2019/01/06 09:13
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集