【東大阪市】今年も菜の花を愛した作家『司馬遼太郎』さんの命日に合わせ、菜の花の設置が始まりました!

東大阪市では、菜の花を愛した作家『司馬遼太郎』さんの命日(2月12日)前後に毎年、地域の協力で菜の花を植えています。

菜の花

去年(2018年)の今頃は、菜の花が何者かに切り取られるという被害にあい、ニュースでも大きく取り上げられました。切られたのはなんと全体の約4割。ほとんどが、つぼみの下あたりを刃物で切ったような跡があったそうです。

菜の花

今年も2月上旬に、菜の花の設置に遭遇。駅前に菜の花が並び始めると、「もう、この季節になったんだな」と四季を感じますね。

菜の花

設置から1週間以上経ちますが、今のところ盗難の被害はニュースで見ていません。地域の方の協力のもと続けられている想いのこもった菜の花です。去年と同じような被害が出ないように願います。

菜の花

『司馬遼太郎記念館』から最寄りの『近鉄八戸ノ里駅』までの約650メートル区間の道路沿いに並ぶ菜の花。今年も綺麗に咲いていましたので、ぜひ皆さんも前を通ったときに見てくださいね。

(記事:なかしまあすか)

2019/02/15 09:00 2019/02/15 09:00
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集