【東大阪市】弥刀駅から約100m『釜揚げうどん みやび』がオープンします!

号外NET東大阪に、明後日オープン予定のフレッシュな情報が入ってきました!弥刀駅から約100m、東大阪市友井3丁目に新しくお店がオープンするのは『釜揚げうどん みやび』です。

Tさん、情報提供と画像の提供ありがとうございます!

オープン日は2019年10月25日です!営業時間は10時半~14時半、毎週月曜日が定休日です(2019年10月の情報)。食べログにも既にお店登録されていました。

《画像は情報提供者様より提供》

お店の名前が『釜揚げうどん みやび』なので、ふと『釜揚げうどん』と『湯だめうどん』の違いが気になり調べてみました。

Wikipediaによると、『釜揚げうどん』は茹でたうどんを水で締めずにそのまま食べる料理。一般的にうどんの茹で汁と一緒に桶に盛り、ざるうどんのように猪口に入れたつゆと共に供される。 讃岐うどんの製麺所や家庭などでは、鍋から直接丼に手繰り寄せ、その上からつゆや生醤油をかけて食べることもある(釜ぶっかけ、釜醤油)。生卵を加えたものは釜玉うどんと呼ばれる。

《画像は情報提供者様より提供》

『湯だめうどん』は、茹でた後に水で締め、ぬめり取りを行ったうどんを再度湯通しし、桶に張ったお湯に入れた状態で供される。外見上は釜揚げうどんと同じだが、水で締める工程が入るため食感は通常の温うどんと同じである。麺の状態は茹で置き時間によって大きく異なる。

なるほど!一度水で締める工程が入るか入らないかが、大きな違いなんですね!何と言ってうどんは提供されてから完食までのスピードが命です。お店で食べる時はぜひ1番美味しい状態で召し上がってくださいね!

《画像は情報提供者様より提供》

オープンして落ち着いたら、今度は食レポへお邪魔してきます♪

釜揚げうどん みやび

大阪府東大阪市友井 3-6-2

《記事:なかしまあすか》

 

2019/10/23 09:00 2019/10/24 01:49
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集