【東大阪市】枚岡駅近くにできたおしゃれなお家はまるで空気清浄機!?見た目からは想像つかない機能性を実際に体験してきました☆

R+HOUSE東大阪

枚岡駅から西に徒歩2分の閑静な住宅街へやってきた号外NETのキャラクター「メガ佐藤」さん。なにやらこちらに注目の場所がこの春に誕生したということでやってきましたよ!

R+HOUSE東大阪

それがこのお家!駅のメインストリートを少しくだると突如現れるおしゃれなお家は、前を行き交う人たちの注目の的。
実はこちらは布施に事務所のあるアールプラスハウス東大阪・八尾西のモデルハウスなんです!このおしゃれなお家の秘密は…。
メガ佐藤「よっこいしょ、持ってきたよ〜」

R+HOUSE東大阪

どこからかメガ佐藤さんがもってきてたのは空気清浄機?
メガ佐藤「アールプラスハウス東大阪・八尾西の手掛ける家はデザインだけでなく、機能性もすごいんだよ!空気清浄機のように空気をきれいにしながら省エネにもなっちゃうんだって!」
えっ、どういうことなんですか?

R+HOUSE東大阪

メガ佐藤「実際にみて確かめてみよー!」
お家の外観は正面から見るとキューブを組み合わせたようなデザイン。他ではなかなか見かけないスタイルのお家ですね。

??「実はこちらはアトリエ建築家が住む方のライフスタイルに合わせて一からデザインして建てられているんですよ」
どこからか声が聞こえてきましたよ。

R+HOUSE東大阪

武部「アールプラスハウス東大阪・八尾西の武部といいます。この家の秘密を教えちゃいますよ!」心強い案内人ですね。
メガ佐藤「アトリエ建築家が作るお家ってどういうこと?」

R+HOUSE東大阪

R+house建築実例

武部「R+houseではすべてのお家が全国のアトリエ系建築家が所属する『マイスターズクラブ』の建築家の先生とともにつくる家になっているんです。会社の設計士ではなく、アトリエ建築家の先生方がデザインすることで他にはない自分たち家族のライフスタイルに合わせたマイホームを作ることができるんですよ!」

R+HOUSE東大阪

メガ佐藤「すごい!中も見てみようよ!」
武部「どうぞ御覧ください。」

R+HOUSE東大阪

玄関を入るといきなり吹き抜けで開放的な空間!
武部「このモデルハウスでは30代の4人家族のライフスタイルに合わせてデザインしているんです。その名も『おうち時間が\超/楽しめる家』!」
いったいどんな風に暮らしがイメージされているのかというと…。

R+HOUSE東大阪

武部「玄関のすぐ横にあるシューズクローゼットはパパの趣味の自転車もそのまま置いておけるほど広々とした空間!
暗くなりがちなクローゼットもリビングとの間につながりをもたせることで外の光も入ってきて、明るい空間で自転車をメンテナンスすることができるんです。」

R+HOUSE東大阪

武部「キッチンは開放的なアイランドキッチン!ママも大喜び間違いなし!」
メガ佐藤「リビングやダイニングもさえぎるものがなくて、広々だね。」

R+HOUSE東大阪

武部「ママの趣味のガーデニングもリビングからフラットにつながったウッドデッキから外にでて出来ちゃうんです」

R+HOUSE東大阪

武部「ちなみに建物のプロである建築家だけでなく、ガーデニングやインテリアのプロもいてアドバイスしてもらえますよ。」

R+HOUSE東大阪

武部「このモデルハウスのお庭もGARDENS GARDEN 宮本里美先生に監修してもらって、シンボルツリーはまっすぐ伸びた木ではなく自然に曲がった山取りの木をそのまま使って配置しているんです」
メガ佐藤「小さな庭でも個性たっぷり!」

R+HOUSE東大阪

子どもたちの部屋は2階で、1階と2階が吹き抜けでつながっているので家族を近くに感じられる間取りです。
武部「2階にあがるのにもリビングから見えるので家族の帰宅がちゃんとわかるんです。」

R+HOUSE東大阪

メガ佐藤「でも、趣味に合わせて建築家に設計してもらったら費用もかかっちゃんじゃないの?」

R+HOUSE東大阪

モデルハウス間取り模型

武部「R+houseでは、建築家と効率的にプラン決めを行える様々な仕組みを取り入れることで、さらには現場での加工手間まで考え合わせたプランを立てて無駄な施工費を徹底的に抑えるなど、『手の届く価格で』提供できるよう様々な工夫を凝らしています。」

R+HOUSE東大阪

ちなみに模型は建築家のプランにあわせて一棟ごとに作成しているそうです!実物の1/100サイズで作られていて、内部の配置が精巧なのはもちろん、実際に太陽のある方向に光を設置すると家の中に入る光まで再現できちゃうそうですよ。

R+HOUSE東大阪

さらに見た目のデザイン・ライフスタイルのデザインだけでなく、機能性も高いんだそうです。その秘密がこちら!
メガ佐藤「床にあるこれ、なに?」
武部「実はこれは排気口なんです!ハウスダストやほこりは床面から30センチ近くに集まりやすいことから、床面に排気口がついています。」

R+HOUSE東大阪

武部「この家には外の空気と室内の空気を換気する『澄家(すみか)』という設備が入っているのですが、実はこの設備を通すと冷暖房で快適に保たれた温度と湿度を回収して、外の空気を調温・調湿しながら室内の空気と入れ替えることができるんです。そのおかげで冷暖房費がかなり節約できちゃいます!」

R+HOUSE東大阪

武部「そして、空気を入れ替える際には特殊なフィルターを通すことで花粉やPM2.5、外のホコリなどをほぼカット!もちろん、これからの時期に気になる虫も入ってきません。花粉だとなんと99.8%も除去します」
そんなすごいシステムが入ってるんですね。ちなみにこの澄家を作っているのは東大阪に本社のある会社なんですよ。

R+HOUSE東大阪

メガ佐藤「確かにまるで家全体が空気清浄機みたいになって、きれいな空気が部屋の中を巡っているんだね!でも、一戸建てだと隙間風とかもあるから意味がないんじゃないの?」

武部「もちろんその対策も万全!この家は高気密・高断熱の家になっていて、どれぐらい密閉されているかというと…」

R+HOUSE東大阪

武部「対策をしていない家では床面積100㎡の家で、このMサイズのピザ(25cm)1枚分ぐらいの隙間が開いているんです。(※C値5.0で試算)
メガ佐藤「えっ、家ってそんなに隙間開いてるんだ!」
武部「対して、こちらのモデルハウスでいうと、

R+HOUSE東大阪

なんと、この上に乗ってるサラミ(4cm)1枚分しか空いてないんです!(C値 0.15)
メガ佐藤「えっ、たった1枚分!?そんなに違うんだ!!これだけしか隙間がなかったら隙間風も入ってこないね」

R+HOUSE東大阪

武部「さらに窓は多重ガラスで、サッシも樹脂でできているんです。樹脂なのでアルミよりもより中に熱を伝えにくくなっています。」
壁の中の断熱や澄家のおかげでなんとこの家ではエアコン1台で家全部の空調をまかなえちゃえるそうですよ。

R+HOUSE東大阪

ちなみに外観でもアクセントになってる2階の黒い部分。実はこちらは室内に入る日差しを抑えるブラインドなのですが、熱が室内にこもらないようにするために室内ではなく壁の外に設置するほどのこだわりっぷり!

R+HOUSE東大阪

ブラインドはリモコンで操作できて、開けるとまた家の雰囲気も変わりますね。

R+HOUSE東大阪

メガ佐藤「デザインもスタイリッシュで機能も抜群なんてすごい!でも、家はほしいけど家を建てるのに実際はどうしたらいいか分からなくて困りそうだなぁ。」

武部「そんな人のためにアールプラスハウス東大阪・八尾西では家づくりの勉強会を開催しているんですよ。家を建てる上で気になることを家づくりの専門家がテーマごとに解説しちゃうんです。」

R+HOUSE東大阪

アールプラスハウス東大阪・八尾西では定期的に『賢い家づくり勉強会』を開催しています!
ネット検索ではなかなかたどり着けない、家を建てる前に知っておくと後悔しないどころかトクする内容がギュッと詰まったセミナーです☆
これまで参加された方からは「目からウロコがボロボロ落ちた」「これまでのおうちに関する考えがガラッと変わった」などのたくさんの感謝の声をいただいております!
マイホーム購入のベストなタイミングは?など気になりますね。これから家について考え始める予定の方でも参加OK!
人数限定で、先着順になっているので気になる人はまずは予約してみてくださいね。

【賢い家づくりイベントページ】

R+house

そして、申込時に『号外NETを見た』と伝えるとメガ佐藤さんも持っていた家づくりのアイデア集をプレゼント!(御一家族様1冊)
書店でも販売されている個性的な家の秘密がわかっちゃう本がなんと無料でもらえちゃいます。

R+HOUSE東大阪

このモデルハウスもついにグランドオープン!
3密にならないためにもぜひ予約をしてから見に来てみてくださいね。

おうち時間の新たな楽しみ方が見つかるモデルハウス!ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

【アールプラスハウス東大阪・八尾西 公式サイト】

アールプラスハウス東大阪・八尾西 枚岡モデルハウスはここ

2020/06/16 16:00 2022/06/16 15:37
メガ佐藤

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ東大阪

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集