【東大阪市】突然ですが、東大阪市の『市歌』をご存じですか?!

《イメージ画像》

先日、読売テレビの『月曜から夜ふかし』を見ていると、様々な地域の『区歌(くか)』が、取り上げられていたんですね。

例えば渋谷区の区歌『愛の街』は、レトロな歌謡曲のような歌ですが、作曲家は ピンク・レディー、山口百恵、山本リンダ、ペドロ&カプリシャス、フィンガー5など、1970年代を中心に数々のヒット曲を量産した都倉 俊一さんが作曲しています。

当然、気になりますよね・・・

東大阪市の『市歌』!!!

と いう訳で東大阪市の市歌を調べてみました♪

《東大阪市役所》

●東大阪市歌●

東大阪市歌の作曲は、外山 雄三さん。作詞は 上出 満さんです。

《東大阪市歌 歌詞》

1.みどりのいぶき さわやかな
生駒の峯を 朝夕に
仰いではげむ わが都市(まち)は
三つの力 よせあって
心ひとつに そだつ都市
若い希望が もえている
東大阪市 のびゆく郷土
 
2.文化のかおり 空にみち
商工の幸 地にあふる
河内平野の わが都市は
歴史を今に 新しい
夢をもとめて 進む都市
実り豊かに あふれてる
東大阪市 花咲く郷土
 
3.西になにわの あかね空
東にのびる 生駒 信貴
理想も高く わが都市は
自治と平和の 鐘ひびく
とわの栄えを 招く都市
若いこだまも よんでいる
東大阪市 栄光(はえ)ある郷土

※東大阪市歌について(東大阪市HP)

みなさん、いかがでしたか?「生駒の峰」「河内平野」「商工の幸」など、東大阪らしい言葉がたくさん詰まった市歌でしたね♪

東大阪市には、市歌とは別に東大阪市イメージソング『東大阪めっちゃ元気な「まち」やねん(つんく♂さん作曲)』がありますので、ぜひこちらも聞いてみてください!

東大阪市の市歌や、イメージソングを「初めて聞いた!」という方は、いかがでしたでしょうか。知っていた方も久しぶりに聞いてみると、懐かしく感じたのではないでしょうか。

東大阪市以外にも市歌や区歌がありますので、ぜひ出身地や気になる地域の市歌・区歌を調べてみてくださいね♪

2020/10/05 09:30 2020/10/05 09:33
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集