【東大阪市】みんなの意見は?!号外NET『新型コロナワクチンについてのアンケート』結果発表!

新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まり、打つ・打たないを迷われている方、周りの人はどう思っているのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。打つ・打たないの判断が迫られる中、今回号外NETではアンケートを実施してみました!

特にどちらを推奨しているわけではございませんが、どうぞ参考にアンケート結果をご覧ください。

東大阪市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17まで438名に回答いただきました。ご協力感謝いたします。結果はこのような形となりました。

《新型コロナワクチンについての結果発表:回答総数438》(号外NET調べ)

 

グラフの通り、一番多かった回答が「今すぐ打ちたい」という方が21.9%です。2番目に多いのが「順番が来たら打ちます」という回答に続いています。「今は1回目を打って2回目の順番待ち」という方が10.0%と、思っていたより少ない結果となりました。

回答の多かった上位3番目までは比較的積極的な回答でしたが、4番目以降は「正直迷っています(8.2%)」「副反応が心配なので打ちたくない(6.2%)」という回答が出ています。

回答した人の割合を年代別に見ると、幅広くご回答いただいていますが、最も回答が多い世代は、40~44歳と45~49歳となりました。

ワクチンについて『みんなはどう思ってるの?』の、東大阪市民の率直なご意見も多くいただいていますので、いくつかのご意見をご紹介します。

《打ちたい理由として》
「コロナを終息させる為には、沢山の人が打つ必要がある」
「ワクチンの副反応なら、だいたい予測できるし、準備もできる」
「周りのために」
「変異ウイルスが増えているので」
「接客業ですので感染の可能性が高いので」
「医療崩壊にならないように」
「打ってないとバッシングされそうなので」
「ワクチンを躊躇する理由がわからない」
「家族にワクチンを接種できない人がいるので、その人にうつさないようにすぐに打ちたいです!」

《打ちたくない&迷ってる理由として》
「副反応が怖いので打ちたくないけど、打たないと故郷に帰れないので渋々打ちます」
「長期的に安全かと、社会貢献の間で揺れ動いています」
「子供がいて家事育児を頼れる人がいないので打ちたくない」
「同世代の人が打った経過を知ってから判断したい」
「呼吸器系のアレルギーがあるので、打ちたいけど副反応が怖いです」
「どっちにしたって怖い。だからどうしたらいいのかわからなくなっている」
「比較的若い人の方が副反応がでやすく、思ったよりも死者が出ていることが大変心配である」
「副反応が不安。国産ワクチンが認可されてから打ちたいが、ワクハラに合いそうなので渋々打つと思います」
「副反応等で仕事などに影響があるかもと思うと困る」

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況があり、様々な理由が見受けられます。どちらの意見の中にも「早く元の普段通りの生活に戻りたい」というお声が多く、終息を願う気持ちは共通なので、どうか違う意見の方を批判的に見ず、一つの意見として見ていただければと思います。

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自身でよく考え、家族ともしっかり話しあって判断していただけることを願います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2021/07/22 09:00 2021/07/23 10:49
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集