【東大阪市】ついに給食再開。提供が困難になっていた26校全ての学校で通常給食が再開されました。《簡易給食期間の給食費は『無償化』も決定》
東大阪市内の小学校の給食配送がストップした問題で、給食が停止していた学校は2022年4月18日より簡易給食期間(牛乳、主食等のみ提供)となっておりましたが、2022年5月23日(月)より通常給食が再開されました。
東大阪市教育委員会の教育長からも、メッセージが発表されています。
「このたび、大変なご迷惑をおかけした本市26校の子どもたちや保護者の皆様方には改めてお詫びいたしますとともに、この間の弁当持参や簡易給食提供下でのおかずの持参などへのご理解、ご協力、本当にありがとうございました。」
お子様が対象の学校に通われているという保護者様にお話を伺うと、「主食は出るので、その日の主食に合うおかずを用意するのが大変でした。今までは献立表を丁寧に見たことが無かったのですが、今回を機に子供たちが普段どんな給食を食べているのか興味を持つようになりました」と、お話されていました。
対象の市内26校の保護者様におかれましては、簡易給食期間中は、各家庭よりおかず等の持参や、お弁当対応など、大変お疲れさまでした。
↓関連記事:簡易給食期間の給食費は『無償化』が決定↓
【東大阪市】給食停止最新情報:おかずを持参した期間の給食費は『無償化』が決定。2022年5月9日より順次、給食が再開される予定です。