【東大阪市】居心地の良い空間にこだわりの雑貨、永和の古民家カフェ『心地(ここち)』へ行ってきました。
少し前から気になっていた、河内永和駅前のこちらのお店。
古民家を改装した建物で、表札には『心地(ここち)』。
実はここ、可愛い雑貨も購入することのできる、カフェなんです。お店の名前は、雑貨&カフェ『ここち』、2022年8月10日にオープンしました。
店内に入ると別世界。
コンクリートの土間に、高さのある天井。店内は、改装前の古民家の梁や、古き良き雰囲気を残した構造になっています。
カウンター席と、小さなテーブル席が2つ。カフェを楽しむだけでなく、皆さん店内の雑貨を見て回ったり、お店の方とお話したり、居心地の良い空間が広がっています。

2023年2月時点でのメニュー表です
来店前から気になっていたこちらを注文。かぶせ茶&あんクッキーのセットです。
玉露&前茶の苦みと香りが、あんクッキーの上品な甘さを引き立てます。
↑こちらは、プリンとホットコーヒー。こちらはセットではなく、別々に注文しました。プリンは濃厚なのに後味さっぱり!プリン好きの方には是非食べてほしい1品です♪
店内には様々な雑貨があり、どれもこだわりを感じる物ばかり。その中でも筆者個人的なおすすめは、この個性あふれる食器たち。
豆皿から大皿まで、様々な食器が取り揃えられていますが、入荷のタイミングにより出会える食器は異なります。だからこそ何度も足を運びたくなりますね(*‘∀‘)♪
雑貨や食器の入荷のタイミングは、お店の公式インスタグラムでご確認いただけます。
河内永和駅前の古民家を改装した『ここち』さん、いかがでしたか?隠れ家のような古民家カフェが好きな方や、雑貨が好きな方は是非お店の情報をチェックしてみてくださいね!
看板に記載の営業時間は、10時〜18時、定休日は土日で土曜日は不定期で営業してる時があるそうなので、詳細は公式インスタグラムの営業カレンダーをご確認下さい。
お店の場所はこのあたり