【東大阪市】台風の爪痕。花園中央公園に大きな池が出現、調べてみるとそこには『花園多目的遊水地』がありました。

台風2号が通過し、大雨や強風に見舞われましたが、今はまさに「台風一過」、とても良く晴れていますね。

《イメージ画像》

今回は台風通過した翌日に、号外NETに届けられた写真を紹介させて頂きます。

《提供写真》

奥に見える建物は、花園中央公園の『花園ラグビー場』です。手前に見えるのは池・・・ではなく、なんと多目的芝生広場です。

《花園中央公園》

花園中央公園には、『花園多目的遊水地』があります。この遊水地は、中に仕切堤と呼ばれる堤防を設け、3つのゾーンに分割。洪水の規模にあわせて洪水を貯留する遊水区を活用しています。

《提供写真》

こちら側から見ると、完全に池に見えますね(;’∀’)

《提供写真》

下の写真は、奥にドリーム21が見えます。普段と違う景色なので、不思議な感じですね。

《提供写真》

『花園多目的遊水地』についての詳細は、大阪府のウェブサイトでも詳しく解説されています。興味のある方は是非情報をチェックしてみてくださいね!

・花園多目的遊水地について

神田様、匿名希望様、情報提供ありがとうございました!

2023/06/04 12:00 2023/06/04 12:00
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集