【東大阪市】大阪モノレールの延伸プロジェクト。門真市駅~瓜生堂駅(仮称)、今はここまで工事が進んでいます!
2029年開業予定の『大阪モノレール』の延伸プロジェクト。どんどん工事が進み、最近は基礎部分や、支柱などが確認できるようになってきました。
2024年2月中旬、門真から東大阪市方面まで中央環状線沿いを車で通ってきたので、工事の進行情報をお届けします。
大阪モノレール門真駅から、中央環状線沿いを車で通ると、工事の進行状況がよくわかります。上の写真、下の写真は、共に門真市桑才町付近(中央環状線沿い)の様子です。
このエリアは支柱だけでなく、レールのようなものも設置されていました。近づくとかなり迫力があります。実際に形が確認できるようになると、大阪モノレール完成に向けて実感がわきますね。
門真方面から進み、大東市と東大阪市の境目の写真がこちらです。久しぶりに通ったので、工事の進行状況に驚きました。
東大阪市に入ってすぐのエリアも、2024年2月時点で支柱がズラリと並んでいます。終点予定の瓜生堂まで全てのエリアの工事が進行しているというよりは、基礎や支柱が設置されている場所もあれば、まだ変化のない場所もあるといった感じです。
『瓜生堂駅(仮称)』周辺は、近鉄奈良線の線路南側の立ち退きが進んでいます。この辺りが駅になるのか、ロータリーになるのか、現時点では発表されていないので、こちらもわかり次第記事にしていきたいと思います。
『大阪モノレール』の公式サイトには、『大阪モノレール延伸プロジェクトブログ』の2024年1月も更新されているので、最新情報はそちらで確認可能です。2029年の完成まであと約5年、完成が待ち遠しいですね!