花園中央公園多目的芝生広場にて、東大阪市総合防災訓練を行うそうです!

防災

少し先になりますが、平成26年11月1日(土曜日)午前9時30分から正午まで、花園中央公園多目的芝生広場にて、東大阪市総合防災訓練を行うそうです!

※当日、9時30分には、音声伝達状況の確認訓練として、防災行政無線(屋外スピーカー)により、本市域全体に訓練開始を告げる内容(サイレン含む)を流すとのことです。

【訓練内容】

物資搬送訓練、救出救護訓練、負傷者搬送訓練、応急救護所設営訓練、災害時資器材実演訓練、避難所設営訓練、消火訓練、炊き出し訓練など。その他、防災グッズや防災のパネル展示など多数行います。

上記訓練の見学や体験コーナーは、自由に参加できるそうです☆(^O^)

災害から身の安全を確保するには、地域での助け合いである「共助」による救助活動が重要だそうです。
確かにみなが、自分が自分がでは、余計に大きな被害が出てしまうかもしれません。

 

先日の御嶽山噴火のように、突然大きな災害に巻き込まれるかもしれません。
いざという時のためにも、こういう訓練はとても大事だと思います。
見るだけでも役に立つことも多いと思いますので、お時間のある方は、また足を運んでみて下さい(^.^)

 

花園中央公園多目的芝生広場は、コチラ↓↓

[map]東大阪市松原南1[/map]

 

(A型のA)

2014/10/14 19:56 2014/10/14 19:56
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集