【東大阪市】大阪モノレール『瓜生堂駅』が2029年完成予定!門真からの延伸工事はどう進むの?!

中央環状線をよく利用されている方はご存じだと思いますが、東大阪市の瓜生堂で、交差点改良工事が進んでいます。

交差点部分以外も広範囲で整備しているので、最近進んでいるモノレールの工事も始まっているのか・・・と感じた人も多いはず!

国土交通省によると、2019年3月19日に大阪モノレールの延伸が特許されました。画像の赤い部分が延伸部分になります。

2019年4月1日には、鉄道newsで大阪モノレールの詳細が発表されました。

延伸区間は、門真市駅から東大阪市・瓜生堂駅までの8.9km。今ある門真市駅から、門真南駅・鴻池新田駅・荒本駅・瓜生堂駅が4駅増えます。瓜生堂駅はモノレールの終点となり、近鉄奈良線と接続されると発表されました。

工期は今年(2019年)から2028年度まで続き、2029年に開業を予定しています。モノレールは10年先なのでまだ先になりますが、門真・千里中央方面まで1本で行ける日が待ち遠しいですね♪

瓜生堂の交差点拡張工事は、もうすぐ完成。楽しみですね!

工事現場はこのあたり

(記事:なかしまあすか)

2019/04/15 09:00 2020/09/16 18:44
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集