【東大阪市】ライフ八戸ノ里店の『子供店長』に密着!子供たちが売り場からバックヤードまで忙しく周ります♪

『ライフ』で見かけるこども店長の案内、気になりませんか?今回は2019年8月2日に開催されたライフ八戸ノ里店での子供店長企画に密着してみました!

ライフの子供店長は、毎年夏休み頃に募集が開始される、こども店長体験企画です。2019年度も20名の応募があり、2回に分けて店長体験が行われました。

子供店長と言っても遊びではありません。大人顔負けのきちんとした研修から始まります。まずは、大人店長や今回案内をしてくれるスタッフとのご挨拶から。

挨拶が終わると、販売八大用語を大きな声で練習します。最初は小さな声だった子供達も、練習を重ねるうち次第に大きな声になってきました。

挨拶研修が終わるとさっそく売り場に出陣!!!大きな声で「いらっしゃいませ」と一礼して売り場へ入っていきます。

売り場ではまず、お客様へのカゴ渡しから。緊張顔の子供達でしたが「いらっしゃいませ、カゴどうぞ」と、一生懸命渡していきます。ずらりと並ぶ子供たちの様子に、企画を知らないお客様は少しびっくりされていました。

次は、説明を受けながら売り場を周っていきます。

説明を受ける子供たちの顔は真剣そのもの。

もちろん売り場だけでなく、バックヤードにも周ります。これ、なんだと思いますか?!

実は・・・

髪の毛を隠す、使い捨ての帽子です。

普段見ることのできないバックヤードに、子供達も興味津々。説明を真剣に聞いていました。

こども店長体験の時間は、約3時間。挨拶から始まり、しっかり研修を受け、次第に課題も大きくなっていきます。なんと後半には店内放送まで!!!

店長体験、最後の難関はレジ打ちです。

研修を受け、何度も何度も練習を重ね、最後には本物のお客様のレジを打ちました。子供たちに感想を伺うと、「ドキドキした」「緊張した!!!」「ねぇ!上手くできてた?」と、大興奮!ドキドキしながらも挑戦する姿は、とても楽しそうでした。

子供店長の働きはいかがでしたか?!今回取材させて頂いたのは、こども店長体験企画の中のほんの一部。開始から終了まで3時間もあるので、たくさんの事を学ぶことができます。

ライフ子供店長体験の募集は年に1回(夏)ですが、人気も高まってきているので、未定ですがもしかすると冬にも企画するかも・・・というお話でした。募集は店頭に張り出されるので、ライフでお買い物される時はチェックしてみてくださいね!

ライフ八戸ノ里店 〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪2丁目2 5-2-2

《記事:なかしまあすか》

 

 

2019/08/03 07:40 2019/08/03 09:22
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集