【東大阪市】今後はどうなる?!2023年5月8日から『5類感染症』になった事で、今後の対応が大きく変化しました。

2023年年5月8日から『新型コロナウイルス感染症』は、季節性インフルエンザ等と同様の『5類感染症』に位置づけとなりました。『5類感染症』となったことで、今後どのような変化があるのかまとめてみました。

《イメージ画像》

『5類感染症』に位置付けられたことで、日常における基本的な感染対策は個人や事業者の判断に委ねられるようになりました。マスクやアルコール消毒、パネルなども、個人の判断に委ねられます。

《イメージ画像》

『5類感染症』に位置付けられたことで、陽性となった時に外出制限を求めない事や、幅広い医療機関での入院・治療が可能になった事などの対応が大きく変化しました。

病院

《イメージ画像》

レベルが引き下げられたとはいえ、ウイルスの感染力や重症化リスクは変わりません。万が一、陽性反応が出た場合は、適切な受診・療養が推奨されています。感染症対策は個人や事業所の判断に委ねられますが、万が一の療養期間の為の準備や、受診先を前もって確認しておきましょう。

●新型コロナウイルス感染症 検査・受診の流れ

●新型コロナウイルス感染症の療養について

●新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(厚生労働省ホームページ)

 

2023/05/09 11:00 2023/05/09 11:00
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集