【東大阪市】寒波到来。屋外にある水道管の破裂にご注意ください!

今朝の最低気温は0℃、寒いですね!

本日(2023年12月22日)を含め、2023年12月24日までの3日間、全国的に寒波が到来します。日本気象協会によると、東大阪市でも最低気温が0℃~1℃と予報が出ています。

・東大阪市の週間天気予報(日本気象協会)

《イメージ画像》

気温が低い日が続くと、水道管や蛇口が凍って水が出なくなったり、破裂して漏水することがあります。特に、むき出しになっている屋外の水道管、風当たりの強い場所にある水道管、家の北側など日陰にある水道管に被害が出やすくなっているので、注意が必要です。

《イメージ画像》

東大阪市では実際に、今年(2023年)の1月25日から26日の凍結被害は、西地区27件、中地区5件、東地区18件報告されています。東大阪市役所の発表している被害状況の地図を見ると、凍結被害の出やすいおおよそのエリアが確認できます。

・水道管凍結による過去の被害状況

《雪が降った年の花園中央公園》

屋外でむき出しになっている水道管の凍結を防ぐには、蛇口や水道管に布や毛布を巻き、その上からビニールテープなどを巻きつけ、外気に直接触れないようにします。濡れないように、すき間なく巻くことがポイント。市販されている保温材などもあります。

水道管が凍った時の対処法などは、東大阪市役所のウェブサイトでも紹介されています。

・冬季の水道管破裂について

なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ