花園ラグビー場正門前・噴水広場にて、消防フェア・消防訓練が実施されるそうです!

3月1日から7日までの1週間は、「春の全国火災予防運動期間」です!

東大阪市の消防局では、これに伴い、消防フェア及び消防訓練が実地されるそうです。

東大阪市のホームページによりますと、

消防フェア・消防訓練

 消防フェアでは、車両展示や煙避難体験、初期消火体験などを実施します。消防トライくん・消防ミライちゃんとの写真撮影もできます。

 また、消防局、消防署、消防団が合同で訓練を実施します。日ごろ見ることの少ない消防隊員の活動や訓練をご覧ください。

実施日時

 平成27年2月27日(金曜日)10時~11時30分

 ※訓練は11時から開始

実施場所

 東大阪市松原南1丁目地内  花園ラグビー場正門前・噴水広場

問合せ先:消防局警防部予防広報課

 

消防訓練

昨年の消防訓練で行われた救助隊の降下訓練の様子

消防訓練
昨年の消防フェアで子どもたちと消防トライくんがふれあう様子

とのことです。

 

冬も終わりに近づき、火の取扱いに対する注意心が緩みがちになるこの時季は、空気が乾燥し風の強い日が多いことから、火災が発生しやすくなっているそうです。

火災はほんとに怖いですし、気が緩むわけではないですが、こういうイベントがあると、改めて意識するようになるので、助かりますね。

 

消防トライくんとふれあえる機会でもありますし、消防隊の訓練の様子は、なかなか見ものだと思いますよ!

実地日が平日の午前中ですが、お時間のある方は楽しんで来て下さいね(^_-)-☆

 

近鉄花園ラグビー場

[map]花園ラグビー場[/map]

 

(A型のA)

 

2015/02/23 15:07 2015/02/23 15:07
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集