【東大阪市】捨てたら勿体ない!東大阪市が『株式会社ジモティー』との締結を発表、手放す前にリユースを視野に入れてみませんか?!
皆さん、部屋の模様替えや衣替え、家の引っ越しでいらなくなった家具・衣類・生活用品はどうしていますか?
東大阪市の大型ごみ(粗大ごみ)は平成30年8月から有料になり、気軽に捨てるという方は減っているかと思いますが、東大阪市では更なる市内のリユース活動を促進するために『株式会社ジモティー』との締結を発表しました。
株式会社ジモティーの運営する『ジモティー』とは、不用品の譲渡、売却のほか、ボランティア募集やイベント情報が掲載されているサービスです。ジモティーを利用したことのある方はご存じだと思いますが、引き渡す方は処分費用をかけずに家具などを譲ることができ、譲り受ける方は0円~相手の希望額で、譲り受けることができます。
東大阪市では、令和3年6月1日に株式会社ジモティーと協定を締結しました。壊れていない家具や家電を捨てることは、廃棄費用も掛かりますし、リユースできるとゴミを減らすこともできるので、利点は多いですね。家具以外にも、衣類や小物、様々な生活用品が出品されています。筆者も単身赴任解除の際には、電子レンジ・冷蔵庫・ベッド・掃除機までお世話になりました。
ただ、ジモティーの取引は個人同士の取引です。トラブルに遭わないためにも、開始前に利用規約をよく読み、注意して取引を行いましょう。