【東大阪市】2023年8月『大阪モノレールの延伸工事』瓜生堂駅(仮称)周辺は、大阪トヨタ前まで工事が進んでいます。

東大阪市荒本西1丁目、『意岐部東交差点』周辺の写真です。

撮影したのは、2023年8月上旬、上の写真は以前から『大阪モノレールの延伸工事』が進んでいたエリア(ウエルシア東大阪西岩田店や、マクドナルド東大阪岩田店周辺の正面)です。

大阪モノレールの『瓜生堂車両基地整備工事(仮称)』は、令和10年(2028年)まで工事が行われ、開業は令和11年(2029年)を予定されています。

2023年8月上旬に前を通った時に「なんかいつもより明るいな~」と思ったら、『大阪トヨタ サンテラス布施』の真正面のエリアも工事が進んでいました。1枚目の写真の、道路を挟んだ中央環状線沿いです。

少し前に通った時は、木々が生い茂っていたので、工事の為に整備されたことでいつもより光が差し込み、明るく感じたんですね。

重機なども入り、木々は撤去されています。

ここのエリアから荒本の方面まで工事エリアが広がっていくと考えると、かなり大変な作業ですね。

定期的にこの道を通るのですが、平日を中心に朝から夕まで作業が続けられ、着々と工事は進んでいるようです。

建設区間は、門真市駅~松生町駅~門真南駅~鴻池新田駅~荒本駅~瓜生堂駅(新駅はすべて仮称)、約8.9kmの路線延長予定です。

完成までの間は、車線の規制もありますが、それも完成までの辛抱。開業の2029年が楽しみですね!

工事が行われているのはこの辺り

 

 

 

 

 

2023/08/03 12:00 2023/08/09 13:27
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集