【東大阪市】歩道規制で迂回通行。河内小阪駅前、近鉄ビル解体工事はここまで進んでいます!

河内小阪駅の北側、『小阪第2近鉄ビル』『小阪第3近鉄ビル』『小阪第4近鉄ビル』『小阪第5近鉄ビル』の解体工事が進んでいます。

《河内小阪駅 北側》

下記の写真は、河内小阪駅の真正面(駅の北側)、『小阪第2近鉄ビル』の様子です。

小阪第2近鉄ビル

今回の記事の写真は2023年8月中旬に撮影しました。『小阪第2近鉄ビル』の中の様子までは伺えませんが、外からでも見えるくらいの大きな重機が確認できます。

小阪第2近鉄ビル

『小阪第2近鉄ビル』のすぐ隣にあるのは、『小阪第5近鉄ビル』です。

小阪第5近鉄ビル

『小阪第2近鉄ビル』と『小阪第5近鉄ビル』は隣接しているので、1つの工事バリケード内に収まっています。解体後は、2つのビルの跡地をそれぞれ活用するのか、1つにまとめて活用するのかも気になります。

小阪第5近鉄ビル

下の写真は、既に解体工事が終了している『小阪第1近鉄ビル』の跡地です。現在は、『近鉄河内小阪駅前駐車場(コインパーキング)』として活用されています。

小阪第1近鉄ビル 跡地

パーキング内には『近鉄不動産』の運営する、セルフ式ドッグスパ『K・DogSpa』もあります。(下の写真、右側の建物)

『小阪第2近鉄ビル』『小阪第3近鉄ビル』『小阪第4近鉄ビル』『小阪第5近鉄ビル』の解体工事期間中は、歩道規制で終日通行止になっている箇所があります。

歩道規制の期間は2022年7月1日~2023年12月31日までとなっています。歩道のみの通行止なので、車道は関係ありません。通行止になっている期間内は、画像の迂回ルートで通行が可能となっています。

工事終了まで先は長いですが、『河内小阪駅』周辺がどのように開発されていくのか楽しみですね。今後も定期的に、現場へ行ってみたいと思います。

工事現場はこの辺り

2023/08/19 09:00 2023/08/19 14:16
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集