【東大阪市】本日(2024年1月11日)が最終日。今年も『布施戎神社』の『十日戎』へ行ってきました!

東大阪市足代壱丁目にある『布施戎神社』の『十日戎(とおかえびす)』へ行ってきました。『十日戎』の、毎年1月9日・10日・11日には、商売繁盛を願い多くの参拝者が訪れます。

筆者が訪れたのは2024年1月10日の15時頃。フラワーロードほんまち商店街周辺には、沢山の出店が立ち並んでいます。

あいにく小雨が降ったり止んだりの天気で、かなり寒く感じました。

今年も時間帯が良かったのか、『布施戎神社』までの参道沿いは空いていました。商店街の中の、この大きな看板を曲がると、『布施戎神社』です。

昨年購入した古笹を、古笹入れ場で渡し、境内へ入ります。

こちらが『布施戎神社』です。

普段は時間帯によりかなり混み合いますが、昼間という事もあり、訪れた時は空いていました。夜などはかなり混み合うようなので、ゆっくり参拝したい方は昼間の参拝が良さそうですね。

毎年同じアングルで撮影していますが、今年も日本一大きい戎さんを撮影。昨年は戎さんもマスクを着用していましたが、今年(2024年)はマスクも解禁されていました。

2024年の福娘さんたちです。笑顔が素敵ですね!

福笹を、福娘さんの飛び切りの笑顔で授与。今年もご利益がありそうです。

「商売繁盛で笹持ってこい!」の『十日戎』は、本日(2024年1月11日)が最終日。参拝を予定されている方は、本日も暖かい装いで神社へ向かってくださいね!

・布施戎神社(公式)

・布施商店街連絡会 概要

布施戎神社はこの辺り

2024/01/11 09:30 2024/01/11 20:32
なかしまあすか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集